2013年6月19日水曜日

COLM試験

高齢高血圧患者に対するARB+CCB 対 ARB+利尿薬、有効性は同等

心血管イベントのリスクが高い高齢高血圧患者に対する降圧薬併用療法として、ARBに他剤を併用する場合、CCBと少量の利尿薬ではどちらがよいかを比較検討するランダム化比較試験、COLM試験の結果が明らかになった。
主要評価項目である複合心血管イベントのリスクは、両群で同等だった。
イタリア・ミラノで6月17日まで開催されていた欧州高血圧学会(ESH2013)で、森ノ宮医療大学学長の荻原俊男氏が発表した。
■75歳で層別して各イベントのリスクを見たところ、致死的および非致死的脳卒中においては、75歳以上でCCB併用群のリスクが低い傾向にあり、年齢との間に有意な交互作用を認めた。
■また、重篤な有害事象の発生はCCB併用群が8.2%、利尿薬併用群が9.8%、薬剤に関連した重篤な副作用による脱落率は0.2%対0.6%と、両群ともCCB併用群で有意に少なかった。

■主要評価項目である心血管イベントのリスクは、両群で同等に減少した。

また層別解析から、75歳以上における脳卒中についてはCCB併用の方がリスク減少の点で有利とも考えられた。
副次評価項目の1つである安全性と認容性の評価からは、心血管イベントのリスクが高い高齢高血圧患者に対し てはCCB併用の方が好ましい可能性がある。

出典  NM online 2013.6.18
版権 日経BP社


http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/esh2013/201306/531152.html?ref=RL2

0 件のコメント:

コメントを投稿